公開日:2024/08/15 | 作成者:Uラボ編集部

ソフトウェア開発とは?プロジェクトの開始に必要な進行手順や必要な人材について解説

「ソフトウェア開発」という言葉は、一見簡単なように見えて説明するのは少し難しい言葉です。この記事ではソフトウェア開発について、基本情報とともに実際の取り組み方について解説をしていきます。 現在、ソフトウェア開発を検討されている場合はこの記事を読むことで、プロジェクトに着手できるようになります。 

目次

    1.ソフトウェア開発とは?

    まずソフトウェアとは、コンピュータやその他のデジタルデバイス上で実行されるプログラムやデータの集まりを指します。ソフトウェアは、ハードウェアと連携して動作し、さまざまなタスクや機能を実現します。

    そしてソフトウェア開発は、コンピュータープログラムやアプリケーションを設計、構築、テスト、保守するプロセスを通してソフトウェアを作り出すことを指します。

     

    2.ソフトウェア開発の種類

    ソフトウェアは、その目的や機能に応じてさまざまな種類に分類されます。主なソフトウェアの種類は以下の通りです。

     

    2-1.システムソフトウェア

    システムソフトウェアは、コンピュータのハードウェアとアプリケーションソフトウェアとの間で橋渡しをするソフトウェアです。これには、オペレーティングシステム(OS)やデバイスドライバが含まれます。システムソフトウェアは、ハードウェアリソースの管理、ファイルシステムの提供、アプリケーションソフトウェアの実行環境の提供などを行います。

    • : Windows、macOS、Linux、UNIX
    •  

    2-2.アプリケーションソフトウェア

    アプリケーションソフトウェアは、特定のユーザーのニーズに応じた機能を提供するソフトウェアです。ユーザーが特定のタスクやプロジェクトを遂行するために設計されています。アプリケーションソフトウェアは、通常、システムソフトウェアやハードウェアの上で動作します。

    • : Microsoft Office、Adobe Photoshop、Webブラウザ(Google Chrome、Mozilla Firefox)、メールクライアント(Outlook、Thunderbird)
    •  

    2-3.ユーティリティソフトウェア

    ユーティリティソフトウェアは、コンピュータのシステムを最適化し、管理するためのツールです。これには、システムのパフォーマンス向上、データのバックアップ、ウイルススキャン、ディスクの整理などが含まれます。ユーティリティソフトウェアは、通常、システムの保守や管理をサポートする目的で使用されます。

    • : ウイルス対策ソフト(Norton、McAfee)、ディスククリーンアップツール、バックアップソフトウェア(Acronis True Image、Time Machine)
    •  

    2-4.プログラミングソフトウェア

    プログラミングソフトウェアは、ソフトウェア開発を行うためのツールや環境を提供します。これには、プログラミング言語のコンパイラやインタープリタ、統合開発環境(IDE)、デバッガなどが含まれます。プログラミングソフトウェアは、コードの記述、編集、テスト、デバッグを効率的に行うために使用されます。

    • : Visual Studio、Eclipse、IntelliJ IDEA、GCC(GNU Compiler Collection)
    •  

    2-5.ドライバソフトウェア

    ドライバソフトウェアは、コンピュータのハードウェアとオペレーティングシステムとの間で通信を行うためのソフトウェアです。ドライバは、ハードウェアデバイスの機能を制御し、OSやアプリケーションソフトウェアからハードウェアへのアクセスを提供します。適切なドライバがインストールされていないと、ハードウェアは正しく動作しません。

    • : プリンタドライバ、グラフィックカードドライバ、ネットワークアダプタドライバ
    •  

    3.ソフトウェア開発のプロセス

    ソフトウェア開発に着手する場合は、下記のようなプロセスで進めていく必要があります。 

     

    3-1. プロジェクトの目標と要件の定義

    3-1-1 目標設定

    • プロジェクトの目的を明確にし、達成すべき目標を設定します。これにより、開発チームとステークホルダーの間で共通の理解が得られます。
    •  

    3-1-2 要件収集

    • ユーザーやステークホルダーからの要件を収集し、どのような機能や性能が求められているかを把握します。要件は、機能要件(何をするか)と非機能要件(パフォーマンス、セキュリティなど)に分けて整理します。
    •  

    3-2. 開発手法の選定

    3-2-1 手法の評価

    • プロジェクトの特性や要件に応じて、適切な開発手法を選定します。たとえば、大規模で複雑なプロジェクトにはスパイラルモデルやアジャイル開発が適しているかもしれません。一方、小規模で明確な要件がある場合はウォーターフォールモデルが適する場合があります。
    •  

    3-2-2 手法の決定

    • 開発チームと関係者と相談の上、選定した手法に基づいたプロセスを決定します。例えば、アジャイル開発の場合はスプリントの計画、Scrumの導入、Kanbanボードの使用などを決定します。
    •  

    3-3. プロジェクト計画の策定

    3-3-1 スケジュールの作成

    • プロジェクトの主要なマイルストーンやタスクを含むスケジュールを作成します。ガントチャートやクリティカルパス法を利用して、各タスクの開始日や終了日を設定します。
    •  

    3-3-2 リソースの計画

    • プロジェクトに必要なリソース(人員、予算、設備など)を計画します。各メンバーの役割と責任を明確にし、リソースの配分を行います。
    •  

    3-3-3 リスク管理

    • プロジェクトに潜むリスクを特定し、リスク対応策を計画します。リスク管理計画を作成し、リスクが発生した場合の対応策を事前に用意します。
    •  

    3-4. 設計と実装

    3-4-1 ソフトウェア設計

    • ソフトウェアのアーキテクチャと詳細設計を行います。これには、システム全体の設計(高レベルのアーキテクチャ)や、各機能の設計(詳細設計)が含まれます。
    •  

    3-4-2 実装

    • 設計に基づいて、ソフトウェアのコーディングを行います。ソフトウェアエンジニアがプログラムを開発し、各機能を実装します。コードレビューやペアプログラミングなどを通じて、コードの品質を保つことが重要です。
    •  

    3-5. テスト

    3-5-1 テスト計画の作成

    • テストの目的や範囲を定義し、テストケースやテストスクリプトを作成します。テストの種類には、単体テスト、結合テスト、システムテスト、受け入れテストなどがあります。
    •  

    3-5-2 テストの実施

    • ソフトウェアが要件を満たしているかを確認するために、テストを実施します。バグや問題が発見された場合には、修正と再テストを行います。
    •  

    3-6. デプロイとリリース

    3-6-1 デプロイメント

    • ソフトウェアを実際の運用環境にデプロイします。必要に応じて、デプロイのためのスクリプトやツールを利用し、システムのセットアップを行います。
    •  

    3-6-2 リリース

    • ソフトウェアをユーザーに公開し、運用を開始します。リリース後のサポート体制やトラブルシューティングも計画しておきます。
    •  

    3-7. 保守と改善

    3-7-1 保守

    • ソフトウェアが運用されている間に発生する問題やバグの修正を行います。また、必要に応じて、ソフトウェアのアップデートやパッチを提供します。
    •  

    3-7-2 改善

    • ユーザーからのフィードバックや新しい要件に基づいて、ソフトウェアの改善や新機能の追加を行います。アジャイル手法を採用している場合は、定期的にスプリントを計画し、継続的に改善を行います。
    •  

    3-8. ドキュメントとトレーニング

    3-8-1 ドキュメント作成

    • ソフトウェアの使用方法や設計仕様についてのドキュメントを作成します。これには、ユーザーマニュアル、技術仕様書、APIドキュメントなどが含まれます。
    •  

    3-8-2 トレーニング

    • ユーザーや運用チームに対してソフトウェアの使い方や運用方法についてのトレーニングを実施します。トレーニング資料やサポートを提供し、スムーズな導入を支援します。
    •  

    4.ソフトウェア開発の手法

    ソフトウェア開発のプロセスは一般的に以下のステップで構成されます。

     

    4-1. ウォーターフォールモデル

    ウォーターフォールモデルは、開発プロセスを段階的に進める伝統的な手法です。各段階が順序立てて実行され、前の段階が完了してから次の段階に進む形式です。

    • 段階: 要件定義 → 設計 → 実装 → テスト → デプロイ → メンテナンス
    • 特徴: 各段階が明確に分かれており、プロジェクトの進行が順序通りです。変更が難しいため、初期段階での要件の明確化が重要です。
    •  

    4-2. アジャイル開発

    アジャイル開発は、反復的かつ漸進的にソフトウェアを開発する手法で、変化に対して柔軟に対応します。小さな機能単位で進め、ユーザーのフィードバックを取り入れながら改善を繰り返します。

    • フレームワーク: Scrum、Kanban、Extreme Programming (XP)
    • 特徴: 短い開発サイクル(スプリント)で頻繁にリリースを行い、継続的に改善します。変化する要件に柔軟に対応できるため、顧客満足度が高いです。
    •  

    4-3. スパイラルモデル

    スパイラルモデルは、リスク管理を重視し、反復的に開発を進める手法です。プロトタイプを作成し、各反復(スパイラル)で評価・修正を行います。

    • 段階: 計画 → リスク分析 → エンジニアリング → 評価 → 計画
    • 特徴: リスクを早期に特定し、対策を講じることができるため、大規模で複雑なプロジェクトに適しています。顧客とのコミュニケーションが重要です。
    •  

    4-4. DevOps

    DevOpsは、開発(Development)と運用(Operations)を統合し、ソフトウェアの開発からデプロイ、運用までのプロセスを効率化する手法です。自動化と継続的なインテグレーション/デリバリー(CI/CD)が特徴です。

    • 特徴: 開発と運用のチームが協力し、継続的なデリバリーとフィードバックを実現します。自動化ツールを使用して、リリースのスピードと品質を向上させます。
    •  

    4-5. プロトタイピング

    プロトタイピングは、ソフトウェアの初期バージョンを作成し、ユーザーからのフィードバックを基に改善を行う手法です。プロトタイプは、実際の製品に近いものである必要があります。自社サービスとしてサービスを販売する場合によく利用される手法になります。

    • 段階: 初期プロトタイプの作成 → ユーザーフィードバックの収集 → 改善と反復
    • 特徴: ユーザーのニーズに対する理解を深めるため、早期にユーザーからのフィードバックを得ることができます。

     

    システム開発手法について詳しくはこちら→

    •  
    •  

    5.ソフトウェア開発に必要な人材

    ソフトウェア開発には、多様なスキルと専門知識を持つ人材が必要です。以下に、ソフトウェア開発プロジェクトに関わる主要な人材とその役割を説明します。

     

    5-1. ソフトウェアエンジニア(開発者)

    ソフトウェアエンジニアは、実際にコードを書き、ソフトウェアの機能を実装する専門家です。以下の役割を担います:

    • プログラミング: ソフトウェアの機能を実現するためのコードを書きます。主に使用するプログラミング言語には、JavaScript、Python、Java、C++などがあります。
    • 設計: システムやアプリケーションのアーキテクチャを設計します。
    • デバッグ: コードの問題を特定し、修正します。
    •  

    5-2. システムアーキテクト

    システムアーキテクトは、システム全体の設計を担当し、技術的なビジョンを提供します。具体的には:

    • アーキテクチャ設計: システム全体の構造やデザインを決定し、ソフトウェアがスケーラブルで効率的に機能するように設計します。
    • 技術選定: 使用する技術やツールを選定し、最適なソリューションを提供します。
    •  

    5-3. プロジェクトマネージャー

    プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの進行状況を管理し、チームが目標を達成するためにリソースやスケジュールを調整します。具体的な役割には:

    • 計画とスケジューリング: プロジェクトの計画を立て、スケジュールを管理します。
    • リソース管理: チームのリソースを管理し、必要なサポートを提供します。
    • リスク管理: プロジェクトのリスクを特定し、適切な対策を講じます。
    •  

    5-4. QAエンジニア(品質保証)

    QAエンジニアは、ソフトウェアの品質を確保するためにテストを行います。具体的には:

    • テスト設計: テストケースを設計し、ソフトウェアの機能が仕様通りに動作するか確認します。
    • バグ報告: テスト中に発見した問題を報告し、修正が行われるようにします。
    • 自動化テスト: テストの自動化ツールを使用して、効率的にテストを実施します。
    •  

    5-5. UX/UIデザイナー

    UX/UIデザイナーは、ユーザーエクスペリエンス(UX)とユーザーインターフェース(UI)の設計を担当します。具体的な役割には:

    • ユーザーリサーチ: ユーザーのニーズや行動を調査し、デザインに反映させます。
    • プロトタイピング: ワイヤーフレームやモックアップを作成し、デザインの方向性を示します。
    • UIデザイン: 視覚的な要素(ボタン、レイアウト、カラーなど)をデザインします。
    •  

    5-6. データベース管理者(DBA)

    データベース管理者は、データベースの設計、管理、保守を担当します。具体的には:

    • データベース設計: データの構造を設計し、効率的なデータ管理を実現します。
    • パフォーマンス最適化: データベースのパフォーマンスを監視し、最適化します。
    • バックアップとリカバリ: データのバックアップを行い、必要なときにデータを復元できるようにします。
    •  

    5-7. サポートエンジニア

    サポートエンジニアは、ソフトウェアの使用中に発生する問題に対してサポートを提供します。具体的には:

    • ユーザーサポート: ユーザーからの質問や問題に対応し、解決策を提供します。
    • 問題解決: ソフトウェアの使用中に発生した技術的な問題を解決します。
    •  

    5-8. ビジネスアナリスト

    ビジネスアナリストは、ビジネスの要件を技術的な要件に変換します。具体的には:

    • 要件収集: ビジネスニーズを把握し、技術要件として整理します。
    • プロセス改善: 業務プロセスの改善提案を行い、効率化を図ります。
    •  

    これらの人材が協力することで、ソフトウェア開発プロジェクトは成功へと導かれます。各役割が持つ専門性とスキルは、プロジェクトの品するべきです質やスケジュール、予算に大きな影響を与えます。

     

    まとめ

    以上がソフトウェア開発についてでした。開発に着手する際は、一般的な事業と同様に手法の決定や組織づくりが必要になります。ただし、組織作りなどにおいてはITの知識が必要となるため、必ず ITの知見がありプロジェクト進行が可能なメンバーをアサインした状態で開始することが推奨されています。この記事を参考にソフトウェア開発をぜひ進めてみてください。 

     

    Contact

    お問い合わせ

    ・エンジニアの採用がなかなか出来ない
    ・採用してもいい期待通りの稼働しない
    ・給与とスキルのマッチする人材がいない

    無料でのご相談も承りますので、お気軽にお問合せください

    1分で簡単お問い合わせ